商業高校のメリット・デメリット(前編)

 

 

こんにちは、babuです。

 

突然ですが、ざっくりと自己紹介します!

 

名前:babu 🍼

性別:女♀

年齢:20代後半

職業:ベビー用品会社マネージャー

 

本当にざっくりすぎますね(¬_¬)笑

 

小学校、中学校は地元の学校に通い、高校は商業高校へ進学しました。

将来のことをあまり考えることなく安易な理由で商業高校に進学しましたが、今あらためて振り返ると、商業高校を選択してよかったと思っています!

 

 

 

そこで!元商業高校生の私の経験に基づき、商業高校のメリット・デメリットをご紹介します!

 

今回はメリット編 ◎

 

 

商業高校のメリットとしては、

  1. 就職に強い
  2. 卒業後の進路が幅広い
  3. 専門的な知識が学べる
  4. 資格取得ができる
  5. 女子が多い

などの特徴があります。

ここから細かく解説していきたいとおもいます!

 

 

1.就職に強い

商業高校では、社会に関する基本的な知識から社会に役立つ専門的な知識を学ぶことができ、資格の取得ができることが大きなメリットです!

 

就職先もさまざまで、大手企業から小さな地元の企業まで揃っているので、興味のある会社に出会えるかもしれません♫

 

 

2.卒業後の進路が幅広い

卒業後は就職だけでなく、大学や専門学校へ進学する学生も少なくありません。

私も指定校推薦で、4年制大学の保育科に進学しました(^^)

 

私の代は3割の学生が進学を選択していましたが、その中でも多かった進学先が4年制大学商学部・経済学部・経営学部でした。

指定校推薦枠での募集も多くあるため、進学を選択してもわりと受かりやすいといったメリットがあります!

 

 

3.専門的な知識が学べる

普通科と比べて、商業高校では専門的な科目を学習できます。

 

例えば・・・

●簿記

●情報(WEBサイトの作成や管理、プログラミング、ワープロ等)

マーケティング(ビジネスマナー、商品開発等)

などがあります🌼

 

自分の興味や希望進路に応じて学習できることから、より専門な知識や技術を身につけることができます!

 

 

4.資格取得ができる

先ほどもご説明しましたが、普通科にはない大きなメリットとして資格の取得があります。

 

改めて別記事にてご説明しますが、資格には種類があり、商業高校で取得できるのは”全商”とよばれる検定の資格になります。

就活の際に履歴書の資格欄に記入ができるので、取って損はありません!

 

ちなみに私は高校時代に、

・全商簿記

・情報処理検定

・ビジネス文書実務検定

・珠算電卓実務検定

英語検定

秘書検定

を取得しました(^O^)/

(明確には覚えていませんが、1~3級を取得しています。)

 

 

5.女子が多い

私の学校は、男女比が約3:7で女子が多かったです。

女の子にとって気の合う友達を見つけやすく、安心して学校生活が送れる点はメリットといえるのではないでしょうか ☾

 

また、男の子にとっても出会うきっかけが多くなるため、メリットといえるのかな?と思いました(*´-`)笑

 

 

 

以上5つが、私が思う商業高校のメリットでした!

 

 

ただ、専門的な知識を得て資格をとるためには、もちろん勉強が必要になります。

その勉強は解説でも述べたように、社会にでてからも活かせるので、パソコンを使うものは実際に練習をしたり、勉強の時間をしっかりとるなど、計画的に学びを増やしていきましょう(^^)v

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

それでは~~!

 

 

プライバシーポリシー